Tuesday, May 23, 2006

お客様の立場になる

成功ノウハウと言っても、それほど難しいものではありません。

「売れる仕組みを考える」←コレです。

成功しているマーケターと私達の違いは なんでしょうか? 
それは、自分自身がお客様の立場にたてるかどうか その一点だけです。

ただ、その一点の、お客様の立場に立つことが 非常に難しいんですよね。

売る側になると、どうしても儲けたいという 感情がはいってしまうから・・・ 
では、成功しているマーケター達はどうして お客様の立場に立つことができるのでしょうか?
それは、普段から多くの訓練をしているからなんです。
訓練といっても過酷なことではありません。
日常から、少しずつお客様の立場を 体験しているだけです。

あなたは、インターネットで買い物をした事が ありますか? 
普段、買い物をする時って、何も考えずに 欲しいものを買うだけですよね?

優れたマーケター達はここで、考えるのです。
この商品のここがいい、売り方はこれがいい 
ホームページのここがいい、顧客に対するフォローの ここがいい・・・などなど 

悪い部分についても同じです 
ここが悪いから、これをもっとこうすればよくなる なんて具合に
あなたも普段の買い物の時に、注意してみると いいでしょう 

例えば、あるホームページを見たときに 自分は始め、その商品を買う気がなかったのに
数分後、商品を買ってしまったなんて事が あるはずです 
そこで、何故買ってしまったのかについて じっくり考えるのです 
商品が魅力的だったのか、それとも、説明を見て ほしくなってきたのか、
特典がほしかったのか 保障があったから買ったのか 
このように考えることで、あなたも 優れたマーケターに近づけるのです 
つまり、優れたマーケターというのは 
自分自身が購買客の感覚を身につけているかどうか ということなんですよね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home